バンザイシステムNG!?絶対大学生になれる志望校選択の裏技

 

 

f:id:kgmmasaki:20180727192721p:plain

 

簡単大人気の高額買取を今すぐ確認する

毎年、河合塾が公開している「バンザイシステム」。センター試験を受験するなら必ず知っておきたい「バンザイシステム」とは一体何なのか。今回はその「バンザイシステム」について詳しく紹介していきたいと思います!

・バンザイシステムってどんなシステム?
・バンザイシステムから分かることって・・・?
・自分の受験にどう生かせば良いの?


◆バンザイシステムって何・・・?


毎年、センター試験の試験日から数日後に河合塾が公開している大学の合格可能性判定システムで、そのシステム内でA判定として表示されるバンザイした男の子のイラストから「バンザイシステム」という様な名称になっています。

このシステムでは、センター試験の自己採点結果と志望する大学を入力することで、受験生が志望する大学に合格する可能性や同じ大学を志望する受験生の得点分布などを確認することが出来ます。

また、国公立大などの一次試験と二次試験の双方で評価するような大学を志望する人の為に、毎年10月頃に行われる「河合塾 第3回全統記述模試」の偏差値を合わせて打ち込むことで、センター試験の結果とのドッキング判定を確認することも可能となります。

合格可能性は、80%以上がA、65%はB、50%はC、35%はD、それ以下がE評価という分けられ方をしており、毎年多くの受験生がその合格可能性を参考にして、今後の出願校を決定していきます。


◆バンザイシステムから何が分かるの?


前項で示した通り、センター試験の自己採点得点によって志望する大学の合格可能性を知ることが出来ます。それに加え、地域や志望学科系統などの詳細な条件を入力することで、センター試験の自己採点得点で合格できそうな大学を個別に検索することが出来ます。

このシステムはセンター試験受験者の約8割が利用しているとされ、利用者のほとんどが「バンザイシステムのデータは参考になり、信用できる。」と回答しているそうです。

特に国公立大学は受験の機会が少ないことから、このシステムを使ってしっかりと合格を勝ち取れる受験のプランを立てることが重要となってきます。


◆ボーダーラインから何を学ぶ?


バンザイシステムと同時に公開される「センター・リサーチボーダーライン一覧」では、バンザイシステムなどを利用した受験生の得点や志望大学などを集約したビッグデータによる、各大学及び学科の合格可能性を算出するための基準点の一覧を公開しています。

バンザイシステムを利用するのであれば、このボーダーライン一覧を同時に活用することで、より自分の立ち位置や今後の受験プランについて、冷静かつ正確な視点から考え、決断することが出来ます。


◆バンザイシステムを自分の受験にどう生かすの?


ここまでまとめてきた様に、バンザイシステムでは多くの受験生から寄せられるデータによって、かなり正確な自分の立ち位置を理解することが出来ます。

国公立大志望の受験生は、自分のセンター試験の自己採点結果と志望大のボーダーラインをしっかり照らし合わせることで、堅実な受験プランを考えられます。もちろん、そこでの評価は100%正確というわけではないので、過去の志望大の合格最低点などを参照して挑戦するということも選択肢の一つとして大いに考えられます。もちろん、前期日程だけでなく中期や後期日程の合格可能性なども参照できるので、自分が志望する大学へ合格するための道を模索することを忘れずにすることが望ましいです。

また、近年ではセンター試験受験後に出願できるセンター利用入試が増加の一途を辿っています。自分の立ち位置がある程度分かっている上での選考なので人気も高く、ボーダーラインが同じ大学でも異なる受験方式と比べて高くなっているという傾向が顕著に表れていますが、もし志望している大学がそういったセンター利用入試を実施していたら、まずはバンザイシステムで合格の可能性を調べてみるのも良いかもしれません。


◆まとめ


毎年多くの人が利用しているバンザイシステム。特に国公立大志望の受験生にとっては、一次試験での自分の全国的な立ち位置がとても正確に表示されるため、合格するためには絶対に利用したい受験のマストアイテムと言えるでしょう。そんなバンザイシステムですが、

・受験生の約8割から集まったビッグデータから正確な基準が出されている。
・自分の全国的な立ち位置をはっきりと理解して受験プランを考えられる。
最後の審判を下すのは自分。評価に踊らされすぎない!

これらのことを分かっていただければと思います。かなり正確なデータがあるがゆえに、そこでの評価に怖じ気づいてしまう受験生も少なくありませんが、二次試験の結果次第で逆転が出来る大学も少なくは無いので。自分の志望する大学のボーダーラインなどと重ね合わせて、じっくりと出願する大学を決めましょう!

 

 

簡単大人気の高額買取を今すぐ確認する